* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
* Profile
* Others



百里風

ふたつめの月をもとめて夜になりました
THE CROSSING

リンキンパークのVoが自死されましたが、スチュアートアダムソンも自死でした。

 

自分は自死を悲観的に見ていません。理由はまあ、いろいろ。

 

スチュアートアダムソンは自分がまさかギターを弾けるようになるとは思ってもいなかった絶望から救ってくれたアーティストの一人です。

 

U2以前に、このスタイルのギターに憧れて、今も追い求めています。

特にこの曲は当時も今も圧巻です。

 

Appears on the B-Side of the single CHANCE
Copyright 1983.

Also appears on UK Remaster of the debut album THE CROSSING
Copyright 1983, 2006.

Lyrics & Music: Adamson, Brzezicki, Butler, Watson,
P. Wishart & A. Wishart

Stuart Adamson - In A Big Country
Facebook: http://www.facebook.com/pages/Stuart-...

Copyright Disclaimer Under Section 107 of the Copyright Act 1976, allowance is made for "fair use" for purposes such as criticism, comment, news reporting, teaching, scholarship, and research. Fair use is a use permitted by copyright statute that might otherwise be infringing. Non-profit, educational or personal use tips the balance in favour of fair use.

 

 

2017.07.22 Saturday * 11:46 | music | comments(0) | trackbacks(0)
EXIT

自分の中の名曲 Exit

 

2017.06.21 Wednesday * 23:30 | music | comments(0) | trackbacks(0)
Miracle Drug

U2の曲のなかでベスト5にはいる。

 

 

2017.04.09 Sunday * 01:43 | music | comments(0) | trackbacks(0)
空間系

ギターのエフェクターで空間系のもの、悩んで悩んでます。

 

 

このH9はEVENTIDEの空間系を凝縮したもので、これまでのフットコントロールのエフェクターの概念をやや外れた

最新鋭のもの。PCやBluetooth、iOSに対応してて(アンドロイドはダメ)主にそのOSからコントロールするイメージ。

EVENTIDEの四つのエフェクターを凝縮というのだから、それだけで20万はするという感じだが、

7万〜10万というのが市場価格。

 

また、日本では売ってないが、neunaberのImmerse Reverberator Pedalも相当GOOD。

これもneunaber社のいくつかの空間系のエフェクターを凝縮した感じ。$225+Shipping$37、まあ、27000円というところか。

これは従来の踏んでなんぼのエフェクターの形になっているが、PC上でのEDIT、コントロールも効くらしい。

 

あとはディレイに特化したBOSSのDD500なんかもいいなあと、。

 

で、なんかSTRYMON社のものって私、好きじゃないんですよね。なんか。イロイロと、DEMOや試奏とか、動画とかも見たけど、キレイすぎるというか、あざとく聞こえる。TimeLineのSNOWというエフェクト聞いたときすごく嫌な感じを受けました。すごい高級なディレイなのはわかってるのですがSTRYMON社は一切ナシで。

 

あと状態が良ければBOSSのDD20も非常に使い勝手のいいディレイなので、欲しいです。

どうぞ踏んでくださいっていう、昭和な感じです。

 

 

というわけで、H9を筆頭に悩んでいます。H9までは要らないのかなあ・・・

それだったらImmerse Reverberator Pedal一択になりますかね。

ディレイ単品ならでもやっぱり

KORGのSDD3000が欲しいですけど、昨今、適正価格で売ってない、。

 

AMAZONでは24万というバカげた値段で売ってたり。

 

4.5万以下でなければ買いませんが、U2のサウンド出すにはこれはマストだと思います。

なかなか中古でも出ないね。こだわってわけではないけど、持っておきたいディレイです。

2017.03.20 Monday * 23:32 | music | comments(0) | trackbacks(0)
Limp Bizkit

Limp Bizkit、好きです。大好きです。

 

なんか、ヘビメタやハードロックマニアにLimp Bizkitというとちょっと小ばかにされることがあるのですがなんででしょうか。

 

ヘヴィーロックの中では私の中ではNO1です。

 

Nookie , My Generationは名曲ですよ。

 

ちゃんとCoverしてる人が、昨今ではYouTubeで見れるのでいい時代ですね。

 

自分のギター始めたころなんか、なんも情報ないから全部耳コピでしたよね。

 

 

 

 

ギターなんか超絶格好いいでしょう。自分の好みですが。余計なソロとかね、やっぱ要らないし。

ただチューニングがまた個性的で不明なものも少なくない。

 

上記、彼にNookieのチューニング聞きましたら、上から

 

GGCFAD

 

だそうです(笑)

 

基本、半音下げなんですが、

 

6弦がG?まじで?

 

2017.02.18 Saturday * 17:15 | music | comments(0) | trackbacks(0)
2016年の年間CD売上ランキング

2016年の年間CD売上ランキング

 

ヤバイですねこれは。しかし、こういう感じの商売の批判というより、

 

それを享受して、買いあさっている購買者が目を覚まさないとどうにもならないというのが

 

音楽というか、資本主義からして不可避的な現象。

 

利益追求が営利法人の本質なので、違法でないかぎり、どんな手を使ってもという輩が現れるのは

 

避けられない。

 

本当に、このランキングに載っている単に消費してるだけの

 

購買者に、眼を覚まして欲しいと訴えたい。

 

長渕さんとかが、批判するのはまあ、論外として、

 

なぜなら音楽の志向なんてきわめて相対的なもんだから、

 

どこからちゃんとした歌で、どこからが心のない歌なのかなんて人によるしわからんでしょ。

 

しかしね、単に握手したいから同封してる握手券求めて同じCDを何枚も買うなんて行為は

 

いい大人として、なんか考えたいね。そんなんで好きな女性に近付いてるつもりなのか、

 

タニマチ的に応援してるのか知らんけど、

 

目を覚ましてくれ、変態男子、および変態女子。

 

 

 

2016.12.29 Thursday * 07:59 | music | comments(0) | trackbacks(0)
流星楽団

SONYに入って次の日にSONGSというオーディションの決勝大会だった。

 

原宿のクエストホールだったかな?

 

右も左もわからないので、とにかく、掃除とか、伝令とか、そんなことやってたけど、観れる演奏はしっかり見てた。

 

さすがにSONYのオーディションの決勝ともなると、プロとか、アマチュアとか関係なく、クオリティーが高い。

 

その高さにビックりしたのを覚えてる。

 

んで、流星楽団ていうバンドが出てきて、ちょっと切ない歌を演奏してた。

 

なんか引き込まれて、歌詞がどんどん入ってくる。またたくまにこの無感情な私が

 

とめどもなく涙を流してしまった。あまりないよね、私が曲聞いて泣くの。しかも公然と。

 

具体的な歌詞の内容は忘れたけど、本当に「あったけ〜なぁ〜」という曲だった。

 

どっかの芸人の「あったかいんだから〜」みたいな適当な歌じゃなく、

 

本当に人の心を温める詩、歌、唄であった。

 

彼らは確か、準優勝とかになって、もちろんデビューが保証されたようなことになったけど、

 

なぜか、それを蹴って、拒否して、どこか、本当に流星のように流れて、消えていきました。

 

必要な歌が必要とされていない今、彼らのようなバンドが本当に必要だと思う。

 

紅白なんかも、ヒット曲をやるのも結構だけど、障がい者の殺傷事件なんか、暗いニュースがあったから、

そういうのに目を背けないでSIONの12号室をやるとか、そういう強いメッセージを出してほしいなとも思うけどね。

 

必要な歌が必要な人にせめて届くようにと、流星群の夜に、願いを込めました。

 

 

2016.12.14 Wednesday * 00:07 | music | comments(0) | trackbacks(0)
BLACK FRIDY〜CYBER MONDAY

海外音楽ソフトのメーカー各社のセールが狂ったようになってきて、もう収集がつきません。

 

一応ほしいものは追ってはいるものの、本当に欲しいメーカーは微動だにせず、なんのセールもありません。

 

しかし、数えただけでも150社を超えてます。ついにSteinbergまでが参戦(30%OFFという控えめなアレですが)

 

特にAD2、BFD, SD2、SSD4.0のドラム音源各社が猛烈なセール合戦。これは悩ましいところ。

 

あとまあ、IK Multimediaなんかだと今月末まで$800以上の全部入りが$419.99・・・

 

悩ましいですね。

 

でね、

 

おい日本、なんでもかんでも便乗すんなよという、苛立ち。

 

AEONあたりがBLACK FRIDYで、セールだって。バカじゃないのか。

本当にバカじゃないのか。

 

アメリカの感謝祭にちなんだ休日設定商売路線で、なんで日本がおなじことすんだよ。

 

それに乗る大衆の馬鹿さ。AEONごときに群がる乞食。

 

まったくコピー大好き、オリジナリティー無の腐った経済感覚だ。

 

あとハロウィンも関係ないからな、日本。

 

まったく興味ない。日本国内の馬鹿騒ぎ。

そんなアメリカが好きならアメリカの一州に入れてもらって消えてしまえばいいよ。

 

ほんとこの国も劇薬をそろそろ投下しないとだめなんじゃないのか。

 

主権が国民っつっても、国民が、超バカだぜ

 

 

2016.11.26 Saturday * 01:06 | music | comments(0) | trackbacks(0)
BLACK FRIDY

 

今年ももうそんな季節です。

 

今年のBLACK FRIDYは11月25日なので、もうそろそろセールが始まってます。

 

がしかし、人間関係と同じで、本当に欲しいものはこんなセールに乗ってきません。

 

本当に好意を持ってほしい人ほど、好意をもってはくれません。

 

まったくといっていいほど。

 

だから本当に値引き率がいいもの、お買い得!なものでなければ結局買わない。

 

値引き率でいえば50%以上が目安です。

 

さらに昨今は円安傾向なので、海外で買うときの値段と国内ディーラーで買うときも一応、秤にはかけます。

 

自分が欲するもの、メーカーはこの辺の安っぽいセールには一切乗ってこない硬派なものばかり。

 

そのうち揃えられたらいいなあと。

 

UADのプラグインなんかは本当に欲しいのだけど、結構本気で高価なので、

 

なかなか手が出せません。

 

 

 

一通り買うと$4499 

 

45万円以上します。(笑) 実機に比べたら格安ですけどね。

2016.11.19 Saturday * 07:15 | music | comments(0) | trackbacks(0)
ほんとに格好いい曲だなあ

本当に格好いい曲だと思うけど、こういう衝撃ってもうなかなかないのはなんでだろうか。ProTool感ばかりで、こういう衝撃ってないよなあと。BLUE HEARTSが出てきた時もすごい衝撃だったけど、すべからく、表現する人間のすごさとかかな。

 

 

 

 

20年ほどの時を経て、2004年でもこのクオリティー。

 

このドラムの個性もすごい格好いいと思いませんか?なかなかこのビートは出せないっすよ。

 

 

 

こうなりゃModernLove祭りだ!

 

 

 

 

 

 

2016.10.07 Friday * 23:58 | music | comments(0) | trackbacks(0)


| 1/26Pages | >>