* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
* Profile
* Others



百里風

ふたつめの月をもとめて夜になりました
Cloudによるstorageへのバックアップ

長らく、一か月半くらいかけてバックアップが終了しそう。長い・・・。容量が大きかったけど、曲のデータも日々増えるし、動画も昨今、非常にサイズがでかいし、jpgさえも大きいから、自然とバックアップがデカくなる。

 

みんなどうしてんだろ。自分のドライブだけのバックアップなどマジで当てにならない。

 

というか、すべてがデータだ。これに依存してる生活がどうもしっくりこない。

 

土に還るのもわかる。もすこし爺になれば畑が恋しくなるのだねきっと。

 

現時点で恋しい。畑欲しい。スイカ作りたい。

 

dataとさよならする日はくるのだろうか・・・ヤバイよねほんと。

 

携帯端末も捨ててしまいたいなあ。

2017.02.25 Saturday * 13:05 | Computer | comments(0) | trackbacks(0)
ビックカメラの甘さ
 トラックボールの件、

まったく10年前と変わってないと申しました。

で、売り場



変わってません。

しかも箱がこれだとわかりずらいけど、ボロボロ。

そのくせ、定価で12400円で平気で売るビックカメラ。

こういうとこがダメだと思う。人間と同じ。
みえるとこだけ、めに入るとこだけ、そういうのは嘘。
飽きが来るねこういう姿勢。

ケンジントン、黒だと11400円で、白になると12400円。

ピンクもあったけど最近みない。

ちなみに俺、白。

もうボロボロだから買えたいけど、前に書いたとおり選択肢がない。

SANWA、ロジクール、最低のデザインと使いかって、高級感のなさ、センスを疑う。



親指でこんな小さいボール回すの使いづらいし、精密な音楽屋の波形編集とかには一切向いてない。つか何に向いてるのこれ?親指最高!って人がいるのかなあ?

どっかトラックボールいいの開発しないかね。

親指で回すの大好きって人いる?


2013.11.30 Saturday * 04:11 | Computer | comments(0) | trackbacks(0)
トラックボール事情 2013
 10年前と市場がほとんど変わってない。

やばくないですか。しかも値段も据え置き。
ケンジントンは人気なのでまだわかるが、他社のラインナップがひどすぎる。

しかしそのケンジントンでももはや黒しか売ってないし、

バージョナプウしてない。

マウス業界でトラックボールは確かに少数派かもしれないが、

一万円で売りに出されたまんまのケンジントンにも憤りを感じる。

サンワサプライとか、大丈夫なんすかね?
デザインは最悪、機能性も乏しい、使い勝手悪い。

電源タップとかみてもとても買おうとは思えないデザイン。

まあ、なんやかんや、市場のラインナップがほとんど10年も変わってない。

これはおかしすぎる。

どこかの会社がケンジントンを超えれば、動く気がするが、
サンワとか、マイクロソフトとか、ロジクールに期待しても無理だろう。

彼らに商行為にみあって、クリエイティビティーはない。


この四つはケンジントン
ケンジントン Expert Mouseケンジントン Orbit Optical
ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JPケンジントン OrbitTrackball with Scroll Ring 72337JP



ここから下はサンワとロジクールか(ひどい...)

ロジクール Trackman Marble TM-150rサンワサプライ MA-TB38
サンワサプライ MA-WTB40サンワサプライ MA-TB41
ロジクール Wireless Trackball M570tOrbit Wireless Mobile Trackball 72352JP 製品画像


ちなみに私は最初にある一番目のケンジントンの、白をメインで使用。
ビックカメラでみたが、白はケースの箱がボロボロでしかも14000の値札。

ありえない。どういうおつもりでしょうか、ビックカメラもケンジントンも。

さらにほかのボールを買うとしても、このありさま。

ケンジントン以外に選択肢がない。写真見たらわかるでしょ?最悪でしょ。

お前らすでに死んでいる。


2013.11.21 Thursday * 06:50 | Computer | comments(0) | trackbacks(0)
無線(2.4GHz)キーボード&マウスセット ホワイト BSKBW07WH
 ノジマで1500という破格の無線キーボード&マウスセット

を買う。

無線(2.4GHz)キーボード&マウスセット ホワイト  BSKBW07WH

1500円という魅力で初めてワイヤレスキーボードとマウスを購入。バッファローはハードディスクが10年も壊れなかったり個人的に信用が高かったが。
今回は3Mはなれた場所でPCを遠隔に操作しなければならなかった事情であった。
そう、ボーカルブースで自分の歌を録音する際、ブース内でPCの画面を波形編集してしまったり、チャンネルのコントロールをしたり、一人でスムーズに歌録音をするためだった。
波形編集もするので、ちゃんと動かないと実は困るのだけど、...。

まずキーボードは少し連打するスピードについてこれない程度だが、マウスの感度がストレスを感じてしまう感度で残念であった。ちょーっとキツイぞそのまま使うの。
説 明書上ではそんな記述はないが、そんなには離れていないしほかの電波が邪魔をしてる環境でもなかったと思う。でも電波に関しては自分の家だけのはなしでは ないので、なんとも考察ができないのが実情。また2M離れてるのがいけないのかとも思い、通常のポジションで使用しても結果は変わらず。マウスはちょっ通 常の性能を有するとはいえないポインターの飛び、無反応、ぎこちなさがあり到底スムーズに作業できず、波形の編集を考えていた自分には使用は避けたほうが よいレベルであった。残念だ。

どうしたらいい?一応、メーカーに相談するか。1500円だから我慢してみたいなこと言われると、炎に包まれてしまうかもしれないから丁寧に接客して欲しい。

このあたりブァッファローは変化してるかな?心配である。

さっそく問い合わせたが。

安かろう悪かろうは悲しい。特に信用してた会社なので、
(これまでもIOデータさんなどよりは故障率は低かったし)




2013.11.16 Saturday * 13:38 | Computer | comments(0) | trackbacks(0)
7
 

一台はすごく早くて静かなWin7.画面も買いました27インチ。でかくてまぶしい。

メインのXPは買った当時早かったけど、今はモウおじいさん。

まあ、もって5年だね、実質は2.5年。

早い寿命です。

まあ、WINの組み立ては高くても20万しないしね。

マックでやってる人はすごいなあと思う。
2013.08.19 Monday * 00:10 | Computer | comments(0) | trackbacks(0)
Skype for Windowsデスクトップで画面を共有
 最近、超久しぶりにSkype で打ち合わせをした。

あまりにも久々だったので、画面の共有とかこんなスムーズにできてびっくりした。

これならオンラインの家庭教師とか、すごくいい密度でできるね。





曲の打ち合わせなんかもわかりやすくなっていいと思いました。

なんせ無料だから、遠距離の恋人同士にもいいね。



2013.04.16 Tuesday * 22:32 | Computer | comments(0) | trackbacks(0)
BiND for WebLiFE
 いまどき優秀なソフトがいろんなジャンルからでてますが、ホームページももうプロに頼まなくても大丈夫ですよね。


BiND for WebLiFEこんなんあればもうとりあえずOKなわけで。

HP制作も簡単になりました。

音楽でもギターの音源も相当クオリティーが高いので、ジャンルや、用法によってはギター弾けない人でも妥当なギター構成を創造できてしまうという昨今です。


こんなん でてますからね。

がしかし、

こんなんでは再現できないのがオリジナルのギターサウンドや奏法でして。

自分のそういう艶かしい奏法やフレーズには自信をもっています。

ま、両方適宜に使いこなすってことですね。


2013.04.14 Sunday * 04:03 | Computer | comments(0) | trackbacks(0)
最強マシン
 

最強マシン参上。ついに64bitです。遅いか(笑)
いままでと比べるとすべてが早くて驚きます。

でもこれも3年くらいで遅いマシンになるのでしょうか。


オマケ。Bane(ベイン)かっこいいね!
2012.12.01 Saturday * 00:07 | Computer | comments(0) | trackbacks(0)
HDD
結局OSにSDD

シンセに1T と 1T の二台。

曲データで1Tを用意

だが

曲用に1Tも要らないだろう

500Gづつパーティションか、300Gと残りでパーティションか

迷ってます。

こういうくだらない相談をする彼がいなくなったのはやはり寂しいかぎり。


2012.10.24 Wednesday * 17:03 | Computer | comments(0) | trackbacks(0)
新しいPCカウヨ
新しいコンピューターの構成はこんな感じです。

Core i7-3770 BOX               ×1
忍者参 リビジョンB (SCNJ-3100)        ×1 
GA-Z77X-UD5H                 ×1
Define R4 Arctic White (FD-CA-DEF-R4-WH)   ×1
EA-550-PLATINUM                ×1 
W3U1333Q-8G               @¥6190×2
HDS721010DLE630             @¥6400×2
PX-256M5S                   ×1
BDR-207BK 国内正規流通品           ×1
CGNX-G646L                  ×1 
Windows 7 Professional 64bit Service Pack1 DSP版
                       ×1
セットアップB(OSインストール含む)      ×1
SD-PEFWV2 (GT-V)               ×1 

---------------------------------------------------------
    外側はこれだよ〜白は初めてです。

今度こそ買いますよ!!しかし何台目のコンピュータだろう。

Apple 520c(どこへ消えた?)
Apple 6300?かな(はじめてPCIとかイジッて、結果、ぶっ壊した)
Apple 7200(たぶん)
Apple 8500(CPU変えたり、世代をまたぎいろいろ頑張った)
Apple G3(五反田からの引越しの際にさよなら)
Apple G4(有名ミュージシャンの自宅へ出張中)
Apple MacBook(IntelMac)(なんとかまだ動く)
初代Winマシン(電源交換などしたが、最後は燃えた)
二代Winマシン(元音楽マシンまだ動く。XP SP3)
三代Winマシン(元音楽マシンサブ、今、遊びマシン。まだ動く。XP SP3)

ついに四代目Winマシンに突入。

しっかしこれらのAppleって全部、時価30万前後だったね。


2012.10.04 Thursday * 16:55 | Computer | comments(0) | trackbacks(0)


| 1/5Pages | >>