* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
* Profile
* Others



百里風

ふたつめの月をもとめて夜になりました
できなければ、やめれ

年老いたもの

古くなってパフォーマンスが上がらなくなったもの

故障をしたもの

本来の使い勝手を維持できなくなったもの

やる気をなくした者

 

こうなった場合、物や人はどうするべきか。

 

原則は、退くべきでしょう。物の本来の効用が期待できなければ、無意味ですから。

 

冷えない冷蔵庫とか

走らない車とか

聞こえないスピーカーとか

モチベーションを失ったスポーツ選手とか

 

もっとも

 

経年することで味わいが増す、特段の事情や状況、性状などがあれば

継続させる、維持させることにエネルギーを出しても、よいのは当然です。

 

経年で熟成が期待されるワインとか

昔のヴァイオリンとか

 

そして、果たして音楽業界ってどうなんでしょうか。

突き詰めれば、バンドはどうなんでしょうか。歌手はどうなんでしょうか。

 

声が出なくなったというのはどう評価すべきでしょうか。

体の故障で鋭い動きで立ち回れなくなったロックバンドはどうなんでしょうか。

 

海外を見てみると、例えばミックジャガーなんかは、パッと見、昔と変わらないパフォーマンスのように思えます。

U2は演奏はどんどん研ぎ澄まされて、きてますが、BONOの声は多少衰えてはきているものの、違うものを見せられてるような、大げさなクオリティーの変化は、さほど感じません。

 

そう、ついこの間、2,3年前とはちょっと別のものを見せられてる!

 

そう感じたら、もう戦える場所から、一線を越えてしまっていると、自分は思います。

 

そういうバンドや人、物は、そのまま静かに、消えてゆくのがベターだと思っています。

 

例えば、昔のように動けないロックスターは、冷えない冷蔵庫と同じです。

 

そこに、多くの言い訳や、言い替えを並べて、新たな価値を見出すフリをする人がいるとしても

 

本人の判断で伝説のまま終わるべきだと、思っています。

 

ファンでもなんでもなかったけど、

 

先日の氷室さんの引退は、すごく尊敬できる流れでした。ん〜尊敬というか、

 

心から、素晴らしいと思えたというか。いままでの活動もそうですが、ここで引退したからと言って

 

氷室さんの音楽は生き続けるわけですよ。本人からして、無様になれの果てのまましがみ付かないわけです。

 

キングカズさんはどうでしょう。

 

あの人はまだ走れてるんです。サッカーって、うまい、ヘタの以前に、

 

「あんた走れますか?45分?」

 

ということが大前提になってきます。これがどのくらいキツイか、年間通してコンディションすることが

 

キツイか、・・だからみな、早く引退するんです。走れてるし、心もあるから評価してくれるチームに所属できてるんです。

 

でも音楽の場合、所属ということが前提にならなくて、自分の意志だけにかかるから

 

タチ悪いんです。売れるとか、売れないとかはどうでもいいです。

 

できるのか?ということです。

 

滅びたくなければ、体も心もブラッシュアップしていかねばなりません。

 

トレーニング、食い物、生活習慣、=故障しない体

 

やるべきことを全部やっても、壊れるなら仕方ないですけど

 

不摂生、ろくにトレーニングしない、食生活ダサイ

 

これで、パフォーマンス上がらないとか、言ってるのは

 

実際、普通に

 

 

バカです。退くというか、死んでいいです。要らないでしょう。

 

実際、すごく大変です。悪いものを口にしないとか、トレーニングを欠かさないとか、

 

コンディションを一定に保つとか。

 

でもあんた、プロなら

 

やりなよ。って思います。

 

 

できなければ、やめるべきでしょう。

 

本当にしがみ付くミソぼらしい輩が多くて腹立たしい。

 

できなければ、やめたほうがいいです。できるようにするためには血のにじむ努力、節制を。

 

こんな適当な業界、ほかにあんのかな?

 

 

 

2016.09.08 Thursday * 23:56 | What's Your Story? | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hyakurifu.com/trackback/1516200
トラックバック
<< John Butler OCEAN | main | ほんとに格好いい曲だなあ >>