* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
* Profile
* Others



百里風

ふたつめの月をもとめて夜になりました
2016年の年間CD売上ランキング

2016年の年間CD売上ランキング

 

ヤバイですねこれは。しかし、こういう感じの商売の批判というより、

 

それを享受して、買いあさっている購買者が目を覚まさないとどうにもならないというのが

 

音楽というか、資本主義からして不可避的な現象。

 

利益追求が営利法人の本質なので、違法でないかぎり、どんな手を使ってもという輩が現れるのは

 

避けられない。

 

本当に、このランキングに載っている単に消費してるだけの

 

購買者に、眼を覚まして欲しいと訴えたい。

 

長渕さんとかが、批判するのはまあ、論外として、

 

なぜなら音楽の志向なんてきわめて相対的なもんだから、

 

どこからちゃんとした歌で、どこからが心のない歌なのかなんて人によるしわからんでしょ。

 

しかしね、単に握手したいから同封してる握手券求めて同じCDを何枚も買うなんて行為は

 

いい大人として、なんか考えたいね。そんなんで好きな女性に近付いてるつもりなのか、

 

タニマチ的に応援してるのか知らんけど、

 

目を覚ましてくれ、変態男子、および変態女子。

 

 

 

2016.12.29 Thursday * 07:59 | music | comments(0) | trackbacks(0)
ブラック企業の始まり〜染まりまくる理屈の出発点(いわゆるごまかしとか言い訳にもなる)

「エイベックス・グループ・ホールディングス」(松浦勝人社長、東京都港区)が社員に違法な長時間労働をさせていたなどとして、三田労働基準監督署から労働基準法に基づく是正勧告を受けた毎日新聞

 

これなんすがね、自分もいわゆるディレクターとか、マネージャーとか、プロデューサーとかわけのわからない肩書で仕事してたときはまあ、どうでしょう、好き好んで?はいないのですが、締め切りもあるし、音楽っていわゆるゴールが見えづらいから、「まだできる・・まだできる!」と延々と続けてしまう一種の麻薬のような作用があり、常に欲望と集中力にマミレテ、機材やPC画面の前で一応クリエイティブなことやってるから眠くならないし、長時間やってしまうことがほとんどでした。

 

覚えてるのは60時間ぶっ続けで作業して、そのあとコンサートの仕事でという殺人的なスケジュールもありました。

 

そこでですよ、これが松浦社長の言う

「自分が好きで働いていても法律で決められた時間しか働けなくなる可能性がある」

という主観によるものか?ということです。

 

答えは否です。確かに好きで入った業界だし、自分のセッションには責任もあるし、格好いいものを作りたい、・・

 

で、なんで無理するかっていうと、締め切りがある、責任がある、売り上げがある、等々、会社からの少なからずのプレッシャーも少なくないのです。売れなかったり、クオリティーが低かったりすれば、会社ですからね、人事異動ってことにもなり、怖いわけですよ、潜在的な強迫観念が常に付きまとう。プロとしては当然ですが、だからこそ、無理をしてしまう。

 

で、労基署の監督とか、指導って、理由はどうであれ、(社員が無茶をしてもしくは無茶をさせてとかどっちでもいいという意味)病気になったり自殺したりしないよう、是正を求めるわけです。

 

松浦社長のいう社員が自分の意志で勝手にやりたがってる意思を法が(国家が)抑制する!という批判はあたらないのです。

特殊な職業ならばその辺のことはより一層配慮が必要で、無茶をする社員がいたら会社が労基署に注意される前にきちんと是正してやってくださいねってことです。

 

1990年代〜2010年くらいの殺伐とした労働環境とは今はもう違うわけです。コンプライアンスが機能し始めているわけです。

自分のころは残業に関するコンプライアンスなんか、一切なかったですよ。いまでもそういうことを野放しにしないように先の電通の事件もあり、ちゃんしましょうという社会の流れです。

 

それを、「自分が好きで働いていても法律で決められた時間しか働けなくなる可能性がある」と、長時間労働を肯定するようなことを言ったり、

 

「ごく一部の目立つ企業だけは何故か見せしめのような報道をされる」「はっきり言って名誉毀損に当たる」と、毎日新聞まで批判するのは傲慢さをかんじます。

雇われている者(いわゆる俗にいう社員)と役員は態様や属性も全然ちがいますしね。当時暴走をしてた私でさえ、自分の完全な主観で長時間労働してたわけじゃないって前述のとおり、ハッキリ言えます。適当にスーパーフレックスとかいうわけのわからない制度で長時間労働の管理を事実上放棄してるのがもうダメですよってことです。

 

指摘内容は、

☆実労働時間を管理していない

☆長時間残業をさせている

☆残業代を適正に払っていない−−などなど

 

社会的な相当性がある、ごく一般的な内容ではないでしょうか?権力の濫用は読み取れません。

 

もし乱用や適正手続きに問題があるならば、本当に具体的な労働状況を説明するべきで、具体的に

会社の労働時間等の管理実態、

一人一人の労働時間

労働者の労働に対する意思内容調査(いわゆる勝手に好き勝手に長時間労働してんの?ってこと)

給与の具体的状況>>等々、

 

をですね、

 

公に説明して、労基署(国家)が自由に働く自由(意思)を制約してるということを詳細に批判するべきなんです。

 

それが妥当性があるなら、もちろん私も支持します。

 

今も音楽業界特有の事情で、不規則・長時間の労働が必要とされるという理屈は通りますか?

通るとしても上限は設定すべきでしょう。

 

体も壊しますよ。今、働いてそりゃ20代ならいいとかでなく、若くてもダメージは蓄積されます。

30代ましてや40代でメチャクチャな生活してたら早死にしますしね、なんのために生きてるの?なんて話ですよ。

 

音楽業界とて残業も一応、法で定められた範囲で管理運営するのが企業の責任でしょう。例外的に季節的に残務が増えたとしたらそれに相応する給与やのちの休暇を篤くする処置がマストになります。

 

なんか労基署と戦う?みたいなこと言ってますが、これで本当に企業のTOPなんですかね。

 

国家や法と戦うのはすごくいいマインドだと思いますが、なんでもかんでも肯定しません。

その前に批判されたことに理をもってきっちり反論すべきではないでしょうかね。

 

できなきゃブラックなんです。これこそが。音楽業界だからいいんだなんて話にはなりません。

 

今の時点では稚拙極まりない発言と思わざるを得ません。

2016.12.23 Friday * 18:02 | What's Your Story? | comments(0) | trackbacks(0)
バックアップ用のストレージ

バックアップ用のストレージでDropBoxを2年使ってたのですが、容量制限があり(1T)、年で12000円。

 

まあ、ぶっちゃけ足りないわけですよ。音楽関係のソフトなんか今やほとんどダウンロードだし、そのバックアップに大きな容量が必要だし、動画や写真も昨今ますます容量が大きくなり、さらに曲のデータも増えるばかり。

 

そこで最近私の生活を支配しつつあるAMAZONで

 

Amazon DriveのUnlimitedが年、13800円で、なんと容量制限なし!(PCとの同期もできる模様)

 

そりゃ替えるでしょ。(笑)

 

 

なので来年の更新をせず、ダウングレードしまして、乗り換えます。

 

しかもFireタブレットから管理操作でるし、それはまさにFireTVとも連結してるので、

 

テレビにて、そのストレージにある動画やJpgにもアクセスが簡単にできるようになり、

 

両親にパパっと、写真をテレビで見せたり、人と打ち合わせをするときもすぐにテレビに映せるので

 

大変便利です。Fireタブレットの16Gという、市販の市場の中では結構もろいスペックのタブレットだけど、

 

無制限のクラウドサービスと、この生活全体にSyncできる感じと、あと、必要とされるインフラ(LINE、Twitter、ナビゲーション、地図等)何の問題もなく使えるので、非常に効率が良くなります。管理も楽になるはずで。

 

これ、Amazon DriveのUnlimitedが無制限の容量なのだから、ほかのサービスとかってどうするんすかね。

 

さっそくDropBoxもやめましたけど、

 

当たり前ですよね。

 

ほかのストレージももう用はないですね。

 

蛇足ですが、ハードディスクももう、倉庫使用以外はSSDに移行をしようと考えています。

 

速さがちがうので。

 

 

とくに思いDrum音源とか、曲のデータとか、OSは絶対SSDですね。

2016.12.18 Sunday * 00:39 | What's Your Story? | comments(0) | trackbacks(0)
FB TW

そう、フェイスブック

 

なにこれ。どうやって使うの?必要なの?自分の食ったもの自慢して楽しいの?じゃあブログじゃだめ?

使い方がわかんねーよ。

 

Twitter

こっちは即効性のあるBBSっていう感じの使い方しかわからないけど、情報を得るのに手っ取り早い。遅延とかね、ソフトのセールとかね、信用できる人とつながることがマストだけど。

 

インスタグラム

写真アピール?ん?要る?要らない。

 

その他SNSもどき・・・不要でしょ。

 

というわけで、必要最小限のTwitterが実効性があるけど、ほかはほとんどない。

 

なにか知りたければ、YouTubeが一番最初の検索Toolで、そのあとまあ、AMAZONのレビューか。

 

ほんとフェイスブックってなによっていうこと。

 

一応全部IDあるけど。

2016.12.16 Friday * 23:10 | What's Your Story? | comments(0) | trackbacks(0)
流星楽団

SONYに入って次の日にSONGSというオーディションの決勝大会だった。

 

原宿のクエストホールだったかな?

 

右も左もわからないので、とにかく、掃除とか、伝令とか、そんなことやってたけど、観れる演奏はしっかり見てた。

 

さすがにSONYのオーディションの決勝ともなると、プロとか、アマチュアとか関係なく、クオリティーが高い。

 

その高さにビックりしたのを覚えてる。

 

んで、流星楽団ていうバンドが出てきて、ちょっと切ない歌を演奏してた。

 

なんか引き込まれて、歌詞がどんどん入ってくる。またたくまにこの無感情な私が

 

とめどもなく涙を流してしまった。あまりないよね、私が曲聞いて泣くの。しかも公然と。

 

具体的な歌詞の内容は忘れたけど、本当に「あったけ〜なぁ〜」という曲だった。

 

どっかの芸人の「あったかいんだから〜」みたいな適当な歌じゃなく、

 

本当に人の心を温める詩、歌、唄であった。

 

彼らは確か、準優勝とかになって、もちろんデビューが保証されたようなことになったけど、

 

なぜか、それを蹴って、拒否して、どこか、本当に流星のように流れて、消えていきました。

 

必要な歌が必要とされていない今、彼らのようなバンドが本当に必要だと思う。

 

紅白なんかも、ヒット曲をやるのも結構だけど、障がい者の殺傷事件なんか、暗いニュースがあったから、

そういうのに目を背けないでSIONの12号室をやるとか、そういう強いメッセージを出してほしいなとも思うけどね。

 

必要な歌が必要な人にせめて届くようにと、流星群の夜に、願いを込めました。

 

 

2016.12.14 Wednesday * 00:07 | music | comments(0) | trackbacks(0)
Fire TV Stick=テレビでYouTubeなので

Fire TV Stick 買ってしまいました。安かったから。セールだったから。

 

マジでAMAZONが情報生活インフラの中心になりつつあるな。

 

 

 

Photo published for Fire TV Stick

 

甥に正月にテレビでYouTube見せるために。

 

自分が見るために。

 

まじで、テレビで見たいトレーニングのYouTubeとか、宇宙ものの動画があるから。

 

あといろいろ映画もあるし、。これは便利よね。

 

秋にお試しで使った光TVとかもう、死んでくれよ。最低のハードと内容だったわ。

2016.12.10 Saturday * 17:30 | What's Your Story? | comments(0) | trackbacks(0)
MY PROTEIN

念願のMY PROTEINを注文した。

もっと欲しいものもあるけど、取り急ぎのものを。結構キャンペーンをやってるので、

プロテインも1Kgあたり2000円しません。

 

このクオリティーでこの値段は相当いいと思います。信頼のあるメーカーですので。

 

国内のBeLegendやらBulkSportsやら、SAVASやら、なんやらなんか買ってられませんね。

 

プロテインを中心にアミノ酸やWorkPre

なんかもMyProteinでそろえれば万全だと思います。あと、

プロテインバーもお勧めです。

 

MYAMINO COMPLEX™ - 500g - タブ型容器 - ブルーラズベリー-Sports Nutrition ¥3,518

MYAMINO COMPLEX™: Image 01

HMB - 500g - ポーチ - ノンフレーバー-Sports Nutrition ¥2,138

HMB: Image 01

Impact 分離ホエイプロテイン - 5kg - ポーチ - ナチュラルストロベリー-Sports Nutrition ¥9,562

Impact 分離ホエイプロテイン: Image 01

 

マイプロテイン ½ガロン ハイドレーター-Protein Accessories ¥1,380

 

マイプロテイン ½ガロン ハイドレーター: Image 01

¥16,598円でした

2016.12.08 Thursday * 00:20 | Health and Exercise | comments(0) | trackbacks(0)
人の家にケータイを忘れるとどうなるか

人の家にケータイを忘れるとどうなるか

ジョーカーさんが教えてくれるようです

 

 

2016.12.03 Saturday * 16:55 | films | comments(0) | trackbacks(0)
BLACK FRIDY〜CYBER MONDAY

海外音楽ソフトのメーカー各社のセールが狂ったようになってきて、もう収集がつきません。

 

一応ほしいものは追ってはいるものの、本当に欲しいメーカーは微動だにせず、なんのセールもありません。

 

しかし、数えただけでも150社を超えてます。ついにSteinbergまでが参戦(30%OFFという控えめなアレですが)

 

特にAD2、BFD, SD2、SSD4.0のドラム音源各社が猛烈なセール合戦。これは悩ましいところ。

 

あとまあ、IK Multimediaなんかだと今月末まで$800以上の全部入りが$419.99・・・

 

悩ましいですね。

 

でね、

 

おい日本、なんでもかんでも便乗すんなよという、苛立ち。

 

AEONあたりがBLACK FRIDYで、セールだって。バカじゃないのか。

本当にバカじゃないのか。

 

アメリカの感謝祭にちなんだ休日設定商売路線で、なんで日本がおなじことすんだよ。

 

それに乗る大衆の馬鹿さ。AEONごときに群がる乞食。

 

まったくコピー大好き、オリジナリティー無の腐った経済感覚だ。

 

あとハロウィンも関係ないからな、日本。

 

まったく興味ない。日本国内の馬鹿騒ぎ。

そんなアメリカが好きならアメリカの一州に入れてもらって消えてしまえばいいよ。

 

ほんとこの国も劇薬をそろそろ投下しないとだめなんじゃないのか。

 

主権が国民っつっても、国民が、超バカだぜ

 

 

2016.11.26 Saturday * 01:06 | music | comments(0) | trackbacks(0)
There is still there

まだそこにある存在

 

空気の中にあるたくさんの感覚のように

風がまとう季節の感触みたいに

精霊が瞬きしてかける魔法のように

見えないけど まだそこにある君を 感じてる

 

 

There is still there

 

Like many senses in the air

Like the feel of the season when the wind is dressed

Like a spells that a spirit blinks and casts

I can not see it but I feel you still there

2016.11.20 Sunday * 02:12 | Lyric | comments(0) | trackbacks(0)


<< | 2/138Pages | >>